1人ぼっちの期間工物語…

30代、妻子持ちながら単身で期間工で働いていくブログです。日々の状況や感情を書いています。よろしくお願いします。

【病気!?】肌が黄色っぽくなってきた息子っち。1才7ヶ月。

お久しぶりです!

母ちゃんです★


母ちゃんは生きてますよ!


理由あって、少しの間ブログをお休みさせていただきました!

PCも修理から戻って来ましたーー★(^▽^)/

今日からまた頑張ります♪











お肌が黄色くなってきた

f:id:islot:20180804233249j:plain
f:id:islot:20180804233310j:plain
f:id:islot:20180804233327j:plain
f:id:islot:20180804233345j:plain
f:id:islot:20180804233408j:plain











本当に、手足の裏まで真っ黄色で、心配で調べてみたら・・

ただのカボチャ🎃の食べ過ぎだったんです…。









ネットで調べると…

どうやらカボチャには、カロチンという栄養素が沢山含まれていて、食べ過ぎると肌の色素を変える原因になるらしい。

【柑皮症】という病名も付いているそうな…。
控えればまた肌の色は戻ってくるそうです。

ミカン食べ過ぎたら手のひらが黄色くなった!ってのと同じ現象みたいです(^o^;)

(※白目まで黄色くなっていたら、別の病気の可能性もあるそうです。)







乾皮症になるまであげるってどんだけ食べてるの!?

って思いますよね。。

毎日毎食でした。。(TT)


かぼちゃばかりあげてたのにも理由があって…

息子っち、偏食が凄くて食べないものが多いんです…。(T_T)







最近食べてくれる物は

カボチャ

豆腐

カボチャも食べ過ぎだけど、タンパク質類もなかなか摂りすぎで、汗(体臭?)が臭くなってきた。(笑)

そして便秘がち!!




お願いだから、もっと野菜食べてくれ~~(T_T)


でも最近気付いた事があります!


お野菜は、みじん切りにして、かなり柔らかくなるまで煮込んで、スープや味噌汁にしたら食べてくれる時もある~!✨

あと、青汁を牛乳と混ぜたら美味しいみたいで飲んでくれる~!✨
青汁は手軽に葉野菜が摂れて最高‼✨




やっぱり、出来ればバランスよく食べてほしいですね(´;ω;`)
これからも、試行錯誤して頑張っていこうと思います。




ちなみに、カボチャ以外でカロチンが多く含まれている食べ物。

・みかん
・にんじん
・海苔
・野菜ジュース
・高カロチン含有サプリメント
・トマト
・ウニ
・スイカ
・とうもろこし
・マンゴー
・アプリコット
・シソ
・ブロッコリー
・オクラ
・ほうれん草
・パセリ





だそうです!

カロチンは体にとって大切な栄養素ですが、

やはり何でもほどほどにしなきゃですね。。。













最後までお読みいただきありがとうございました!m(ーー)m